507: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/22(金) 09:28:18 ID:sH63BPz8
DQNとは言えないかもしれないけど、
昔、働いていた美容室では、パーマやカラーの割引きチケットを発行しており、
次回の来店時に使えるように、有効期限も結構長めに設定してあったんだけど、
たまに有効期限の真際や当日に電話予約して来る人がいて、
そうなると、予約が取れなくてその割引きチケットが使えなくなる時がある。
早く予約をしなかったアンタが悪いって事なんだけど、
そういう時は特別に、少しぐらいは延長出来るように融通を利かせてた。
初めてパーマやカラーをした人には、その旨を説明してチケットを手渡してたんだけど、
ある人が、有効期限が3日ほど過ぎた時に電話してきて、
「これってちょっと過ぎても使えるよね?」って言って来た。
有効期限が切れる前の予約でなら延長もできるけど、この場合は確信犯でしょ?
だから、その旨を説明をして丁寧にお断りしたんだけど、もう2度と来る事は無かった。
すごく上品そうなご婦人で、今まで数年間、カットに来てくれており、
初めてのパーマもとても気に入ってるって言ってくれてた人だけにちょっと驚いた。
変に融通を利かせるのも問題なのかなぁとスタッフ同士で考えさせられた。


508: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/22(金) 10:31:27 ID:nEypeTMA
>>507
ま、確かに確信犯なんだろうけど有効期限を3日過ぎたチケット使ったって
店としちゃ実害ないと思う。
その客は、その辺のサービス精神を期待してたんだろうけど見事に裏切られ
たから「もう2度と来る事は無かった」訳だろな。

店の言い分も判るが元々「割引チケット」って販促のためにあるわけだろ?
結局、常連客が1人減ったわけだから販促どころかマイナス結果になったとしたら
その対応は良かったとは言えない気もするが。

509: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/22(金) 11:27:01 ID:OiGYOsfF
>>508
釣りjか?
実害はあるよ、思いっきり。

有効期限が過ぎたものが使えると吹聴されたら、どうなるか。
その場合の店が蒙る最悪の事態を考えたら、有効期限が過ぎてるからと
断るのが当たり前。
店と客が最低限のルールすら守らない関係になったら、その後は
もうなし崩しが待ってると思っても間違いはない。その覚悟がないなら
最初に毅然とした態度を店はとるべき。常連をなくすとしてもね。

517: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/22(金) 15:46:45 ID:sH63BPz8
あぁ間違い。w
>>508&509

516: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/22(金) 15:45:38 ID:sH63BPz8
>>507&508
まさしく、2人が仰るとおりだから悩んだ訳ですよ。
しかし、確信犯であっても期限前に電話をいただいてたらOKしたと思います。
ただ本音を言えば、サービス業の中で本来のサービス業務(美容室ならパーマ等)の内容ではなく、
サービス(オマケ)チケットの期限のルール、しかも融通利くように説明した内容を、
自分の都合の言い様に解釈してしまうご婦人のずうずうしさに愕然としました。
それを店側がウソを言ってたかのように『裏切られた』と思われるのは辛いです。
昨今、客商売は、ほんと難しいです。

518: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/22(金) 17:17:47 ID:HrObIDfl
>>516
世知辛い昨今、割引後の値段だから
来てくれてたのかも知れないよね。
他の美容院ジプシーしてからかもだけど
本当に「やっぱりここが一番」と思えば戻ってくると思うけど。



521: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/22(金) 18:06:21 ID:bUcDDn1x
>>516
そのお客さんとしたら、
「いつも行ってるとこだし、このくらいのわがまま聞いてもらえるかな」
って、甘えてみたわけよ。
で、507=516さんの対応は、もちろん正論なんだけど、
お客さんとしては、非常識だと非難された気分になって、
普段自分が常識人だと自負している人ほど、傷ついたと思う。
507さんとしては、飲めない要求だったんだろうけど、
そのくらいいいじゃない、って思う人もいるケースだと思う。
だから、どっちが悪いじゃなくて、
ちょっとした互いの感覚のすれ違いで、
それぞれお客さんとお気に入りのお店を失い残念でしたね。

527: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/22(金) 22:19:33 ID:ZnOFwqF5
>>516
私も美容院で、そのお客さんの立場だったことがある。
2年ぐらい通っていて、毎回一月半ぐらいの期限でサービス券をくれる美容院だった。
ずっとその有効期限内で通っていたんだけど、あるとき3日ぐらい期限を過ぎた。
電話したのは期限内。予約日にはもう期限切れ。
まあずうずうしかったんだがほんのり甘い期待をして電話の際
「ちょっと期限切れちゃったんですけど……」と店の人に言ったら「大丈夫ですよ」と言われて、
でも会計の際にはサービスは受けられなかった。
そりゃしょうがないし、自分が甘かったな、と思って普通に会計したけど、なんとなく足が遠のいてしまった。
店は正しい。そのための有効期限だから。
でも割と回数通っていたし、ちょっと優遇されたかった気持ちもあってもやもやして、次から予約が入れられなかった。
電話の際「過ぎてるんですけど…」じゃなくて「期限過ぎても使える?」とちゃんと察してチャンじゃなくて言ってみたら
よかったと今では思っている。

510: 508 2008/02/22(金) 11:39:50 ID:nEypeTMA
釣りじゃないよ
どの程度の規模の店か判らないけどいわゆる「融通がきくかどうか」って
レベルの話。
「ああ良いですよ」っていう店だってあるだろうし。
コンプライアンスよろしく「最低限のルール」って言えば誰も否定しないが。

511: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/22(金) 12:28:56 ID:E9Jt/AKS
田舎の個人の店なら店長が、
「過ぎてますね。……でも今回だけですよ」
って使わせてくれそうなイメージ

引用元: あなたが遭遇したDQN客【47人目】


人気記事PICK UP

20XX年10月10日

  • カテゴリ:
1001: みんなが読んでる新着記事をお送りします。 2100/01/01(火) 00:00:.90 ID:LyFEd0kAN
憧れの四つ星、五つ星ホテルを二つ星の価格以下で泊まることが出来る秘密教えちゃいます!

1002: 以下、オススメ新着記事をお送りします。 2100/01/01(火) 00:00:.90 ID:LyFEd0kAN

らいふドカン( ゚Д゚)!コメント速報

コメント一覧

    • 1. 名無しらいふドカン!
    • 2014年04月03日 19:17
    • ID:ONmefu2J0
    • 確信犯ってことは、なんらかの主義があったわけか?




さっそくこの記事にコメントする!

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
【注意事項のご説明】

誹謗中傷、差別、煽り、薬物、デリケートな内容、未成年に不適切な内容などのコメントはお控えください。

フィルターにより投稿できない漢字・単語・表現があります。(名前も対象です)

投稿されたコメントは断りなく削除・修正される可能性があることをご了承ください。

おすすめPICK UP