334: おさかなくわえた名無しさん 2011/10/04(火) 14:16:31.47 ID:3sgTpZOg
3回目の来店(飲食店)の客にアンケートで 
「何度来ても最初から説明される」と書かれた。 
しかしたった3回目で常連ぶられても困るし 
毎日同じ店員で毎日同じポジションにいるわけでもないですよ、と思った。 

別に問題起こされたんけじゃないし、悪い客ってわけでもないんだが、なんか気になった


336: おさかなくわえた名無しさん 2011/10/04(火) 18:20:14.65 ID:y71bOy7S
>>334 
説明ってどういうの? 
長いんだったら、>>335の言ってるように 
最初に説明していいか聞けばいいじゃん 

338: おさかなくわえた名無しさん 2011/10/04(火) 18:50:35.12 ID:3sgTpZOg
>>336 
オススメ(この店が力を入れてるのは)はこれとこれです何か分からないことあったら聞いてね、だけ。 
でもランチタイムだと食券機の横のランチ説明読んでから買ってね、も言う。(アンケの人は昼にきた) 
俺(店の基本)としては>>335でやってるし、常連や説明がいらなそうな感じの人は人数聞くくらいでサラッと通すが、 
俺は今日は入口あたりじゃなくて席の片付け中心にやってた(たまたまアンケ発見)だけだから 
他の人が説明挟んじゃったんだと思うし、その説明がgdgdだったのだとしたらそれはサーセンとは思う。 

とりあえず店のマニュアル自体は説明強制みたいなもんじゃないから大丈夫

335: おさかなくわえた名無しさん 2011/10/04(火) 14:36:29.95 ID:ZSCtxxZt
どっかの飲食店では 
「ご説明申しあげてよろしいでしょうか?」 
ってまず最初に聞いてくれたなぁ。 

「当店のご利用は初めてでしょうか?」なんてトコから 
始められるよりも簡潔で応答しやすかった覚えが。

337: おさかなくわえた名無しさん 2011/10/04(火) 18:40:38.12 ID:7Z0k5qEZ
説明いらんとか言ってる奴はいつの間にかシステムが変わってた時にファビョるんだよな 
聞いてないとか言いながらな 
聞かなかったのはてめえだろうが

339: おさかなくわえた名無しさん 2011/10/04(火) 19:44:15.80 ID:hxLoAMyZ
直にクレーム入れるのと、アンケートに書くだけなのは 
客からしても重要度に差があると思うがな。 
クレーム入れるのは、本気で改善してほしいことや不快に思ったことなどだろうけど 
アンケートなら、 
「こんな要望叶えてもらうのは難しいだろうけど、あわよくば改善してくれないかな」 
くらいの軽い気持ちでも書くんじゃね?

353: おさかなくわえた名無しさん 2011/10/06(木) 17:56:38.39 ID:dapMOKHq
>>339 
だよな。 
別に苦情言いたいわけじゃなくせっかくのアンケートだから 
「そういえば何回も説明いらないな」ぐらいで書いたんじゃないだろうか 

そんな切羽詰って「何回も説明されて辛い!なんだこの店は!!」 
ってわけではないと思うし 
そもそもアンケートはそういう声をひろいたくてやってると思ってたので 
「常連ぶってる」「気になる」とか言う方がなんかズレてるわ

引用元: ダメな接客、ダメな客part76


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