240: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/05(月) 21:45:26.37 ID:4Ey58vm/
今日、買い物に行った時、私がレジ打ってもらってる時に 
いきなり横から男の人が割って入ってきて 
レジ打ち中の女店員に「ねえ、ネクタイある!?」と聞いていた 
店員はレジの作業を続けつつ、 
売り場内のネクタイがある場所を口頭で説明 
すると男の人がいきなり劣化の如く切れだして 
「ネクタイがある場所は知ってんだよ!今見てきたんだよ! 
俺の好みの柄が無かったから、他の柄が店のバックヤードとかに 
在庫としてねえのかって聞いてんだよ!何でわかんねえんだよ!」と 
ものすごい大声で怒鳴り散らしていた 

店員は特に表情変えたりはせず(申し訳なさそうな顔もせず)頭だけ下げて 
「大変失礼いたしました、ネクタイは店頭在庫のみとなっております」と棒読み謝罪&説明 
そのとき店員は店内に一人で、レジは私の後ろも列になってて激混み 
だからレジ捌くのに忙しいのはわかるものの、 
だからってお客に対して棒読み態度な店員は正直どうかと… 
高級店じゃなくてもプロなんだからしっかり謝れよと思った 
でもまあ客側の最初の質問でそこまで理解するのも確かに無理があるだろうし 
(実際、私もただ単にネクタイの場所を聞いただけだと思った) 
要するにダメ客とダメ店員を同時に目撃した貴重な瞬間だったのかなw


244: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/05(月) 22:27:58.69 ID:mm+RmcZu
>>240 
別の客の会計をしてる店員を 
横取りしようとする客の方がどうかと思うが。 
途中まで読んでて、普通に 
「私の会計の最中にいきなり入ってきたダメ客」の話だと思ったわ

247: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/05(月) 23:34:34.27 ID:XF2HyIzi
何か不自然な流れ 
みんな揃って店員擁護…w 
確かにこの客は問答無用でダメ客だけど 
例えどんな相手だろうとプロなら誠意は必要じゃないのかなあ 
他のお客に迷惑にならないよう、尚且つ 
誠意を持ってダメ客にも謝罪してこそプロでしょう 
接客業としてのプロ意識が欠如してる時点でマンセーは出来ないけどなあ 
この場合は>>240さんの言う通り、客も店員も両方ダメが正解だね 
まあ異論はありそうだけどグダグダ続くのもなんだし 
新しいダメ客ダメ接客エピソード、ドゾー

249: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/05(月) 23:38:58.05 ID:OF3oNAZJ
>>247 
接客業やったことがないのか、本人乙なのか。

250: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/05(月) 23:49:18.54 ID:7eWqnmUQ
>>249 
どう考えても>>248=>>240という意味での本人乙だなw 
てかいつもの人かと思った位文章がとっちらかってるw

254: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/06(火) 10:33:39.99 ID:lVRHMbbX
>>249 
間違いなく、自分だけ叩かれてファビョった本人の自演だね。 
怒りの余り、まったく同じ文体で書いてることすら気付いてないし。 
姑息に半角カナとか使ってるけど、そんなんで今時騙される人がいると信じてるのが痛い。

251: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/06(火) 00:24:27.71 ID:gVVHM0rO
>>247 
俺が考えるところの誠意見せるとしたらずっと相手しなきゃならん気がするんだけど 

それとも口ぶりだけ丁寧に見せてれば誠意として合格なの? 
プロの誠意の示し方の具体例頼むわ

252: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/06(火) 01:39:51.48 ID:a5GcZG9M
俺も接客業長いけど、>>240の店員は相当レベルが高いと見た。 
割ってきたダメ客の怒りを静めることが最優先で、ダメ客が満足するかどうかはこの場合問題じゃないんだよね。 
ダメ客一人を満足させるために、レジに並んだ客複数を怒らせるのは本末転倒だし、 
単純に時間をかけずに相手の怒りを静めるのは、無表情、棒読み、相手の言葉は全部聞いて、最小の言葉で丁寧に謝る。 
それが正しい。これをされたら相手はこれ以上怒れない。

241: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/05(月) 21:54:43.37 ID:OF3oNAZJ
個人的には 
ダメ客の質問に対して間違った回答はしていないわけだし、 
ダメ客の脳内の発言迄補てんし答えるのは不可能だしで 
店員に一切非はなく、 
更に、そこでダメ客に深々と謝罪していたら混雑しているレジ待ちが更に混雑する。 
そして今度はその客達が暴動おこしそうだからその対応でいいと思うし、店員GJとしか思えない。 


242: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/05(月) 21:56:19.85 ID:NKQyZtmN
そうだよね。 
そんな濃いめの基地外に心から感情込めて謝罪とかしてたら 
通常の客に迷惑がかかる

243: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/05(月) 22:06:44.99 ID:w5h/nNIL
店員、懇親の謝罪→調子に乗ってグダグダお説教→誠意を見せろよ?あん? 

というコンボに発展する可能性もなきにしもあらず。 
棒読み謝罪で良いと思うけどな。

245: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/05(月) 22:54:19.20 ID:lGzpKorK
バカを冷静な接客であしらった成功例でしたな

引用元: ダメな接客、ダメな客part77


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コメント一覧

    • 1. 名無しらいふドカン!
    • 2019年01月01日 17:43
    • ID:6TBNQFBU0
    • 馬鹿な客のレジを打ってる最中に馬鹿な客が馬鹿な質問してきたまだ読んだ
    • 2. 名無しらいふドカン!
    • 2019年01月01日 18:36
    • ID:ZqJfV03i0
    • そしてスレ主もクソ




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